ぐーたら親父の言いたい放題

日々の様々なニュースを取り上げて、独自の視点でコメントします。これからの社会の変化を予測し、どのように対処すべきか提案できればと考えています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年を先取り、言いたい放題

「桜を見る会」で評判を落とした安倍内閣、一時の勢いを失いつつある。さりとて、野党も攻め手があまりないのが実情か。IR問題で秋元衆議院議員が逮捕され、そちらでも安部さんは防戦一方になりそうである。安部一強内閣の終焉が始まったのかもしれない。…

温度差は仕方がないのか?

最近携帯電話の不具合が続き、それが大きなストレスとなっている。便利な道具として重宝しているのだが、ひとたび調子が悪くなるといら立ちばかりが募り、逆にマイナスの影響しかない。ブラックボックス化してしまって、なんとも自分の手で修復が難しくなっ…

アマゾン、現地での法人税額増える?

アマゾン日本法人は、2017年と2018年の2年間で合計300億円の法人税を納付していたことがわかった。これまで、日本の取引先との契約は米国法人が結び、売上高も節税効果が見込める米国に計上していたが、つまり法人税のほとんどは米国で納付され…

英国のEU離脱確定だが・・・

英国の総選挙の結果が出た。保守党364議席(+66)、労働党203議席(-40)、スコットランド民族党48議席(+13)、自由民主党11議席(-9)、その他23議席となり、保守党が過半数を確保、しかも党内に存在する過激な離脱派30名のコントロールの利…

あちらこちら散歩をすれば・・・

新築のハイツを立てている一方で、だれも住んでいない文化住宅があちらこちらに残っている。建物を撤去して、きれいに更地にすれば見栄えもするのだが、なかなかそうはいかない。畑も草が伸び放題になって、いかにも休耕地が多い。駅前の商店街は、半分はシ…

師走です

10月に入っても暑いとのたまわっているうちに、朝晩が冷え込み始め、暖房が恋しい季節になってしまいました。この冬は暖冬という話ですが、やはり寒々とした時期がきてしまったかなと感じております。 国会は「桜を見る会」でいまだ紛糾していますが、当初は…

日本の人口は、増えない

26日に発表された、今年1月~9月の出生数は、67万8000人と前年同期比で5.6%減となり、年内出生数が5%を上回る減少を示すのは、1989年以来実に30年ぶりの大幅減を記録することになる。2018年の日本生まれの日本人は91.8万人、今年現在のままの減少ペースで…

香港市民は自由を選択した

昨日行われた香港区議選は、確定得票率71.2%で、返還後の選挙で最高の得票率となった。民主派は、計452議席のうち80%近い390議席を獲得することが確実になり、これまで7割近い議席を占めていた親中派が惨敗した。6月に香港政府への抗議デモが大規模化して…

長生きはリスクである

命の重さは、地球よりも重い。しかるに長生きをすることが、今や大いなるリスクに変わろうとしている。安倍内閣は、医療費の増大が続く中で、自宅介護の必要性を訴えている。けれども、介護離職という問題を一方で引き起こしている。やむを得ず親の介護のた…

[桜を見る会」問題に、日本の行く末を憂慮する

内閣が主催する4月の「桜を見る会」が、大きな問題になっている。毎日のようにこの問題が新聞紙上やTVのニュースで取り上げられている。私自身もこの問題については、憂慮すべきことがいくつか含まれていると感じる。一つは歴代最長の長期政権によるおごり…

70歳のハローワーク

身体が元気だから働くのか、食べるために仕方なしに働くのか。意味合いは大きく変わる。今朝TVで先月の台風被害から一か月経ったことを伝えていたが、なかなか片付かないなかで、浸水被害の後片付けをしながら、いろんな人がインタビューを受けていた。農…

暖かい秋の日差し

朝は寒さで目が覚めるようになった。なにしろ今朝は10度を切ってしまったことを天気予報でのたまわっていた。しかし、南から陽光がさんさんと入ってくる部屋でブログを書いていると、なんと暖かいことか。ようやく朝早い目覚めの反動となる昼食後の睡魔から…

微妙な温度差

憮然・・失望してぼんやりしている状態(28.1%)、腹を立てている(誤56.7%) 砂をかむ・・無味乾燥でつまらない様子(32.1%)、悔しくてたまらない(誤56.9%) 御の字・・大いにありがたい(36.6%)、一応納得できる(誤49.9%) 本来の意味を理解して…

全力投球してますか?

ラグビー日本代表は、4年前の南アフリカを破った奇跡から、チーム力をさらに引き上げて今年の予選リーグは4戦全勝という快挙を成し遂げた。残念ながら、決勝トーナメント(準々決勝)で、南アフリカにがちんこ勝負でその壁の厚さを思い知らされた。けれども…

絵になる言葉

「この結果に満足していないし、不満足でもない。このチームを誇りに思う。南アメリカが強すぎたとも感じない。ただ、相手の強みを100%出させてしまって、自分たちはそこに対応できなかった。」とはラグビーワールドカップの日本代表キャプテンリーチ・マイ…

ジャパン、決勝トーナメント進出

誰が予想していただろうか。ジャパンがアイルランド、スコットランドを撃破して全勝で決勝トーナメント進出を決めることを・・・。ワールドカップ本番にチーム力をピークにもってきたのはすごい。しかも、一戦ごとに強くなってきている。次の南アフリカ戦は…

また一つ齢を重ねて・・・

昨日〇〇回目の誕生日を迎えた。この年齢になると、誕生日などどうでもよいのだが、それよりも何よりもこの一年何をしてきたかという一種後悔の念が先に立ってしまう。経験値を積み重ねて、さらなる高みを目指すという目標もないのが辛い。 それでもワールド…

また一つ齢を重ねます

時の経つのは早いもの、経験値を積み重ねる間もなく、年齢だけが増していく。世間では高齢者として通用する年になってしまった。子どものころはあのおじいさんは怖いけれど、物知りで、だからこわごわ近づいてはいろんなことを教えてもらうことができた。近…

まだまだ暑い日が続いていますね

10日前に蒔いた大根、春菊、苗を植えたブロッコリー、キャベツ、白菜など毎日の水やりが大変です。大雨が降っても大変ですが、降らないと水不足なのか、元気がありません。ぶどうの間引きのニュースをTVで見ましたが、それで食べている農家の皆さんのご苦労…

友人の訃報

昨日、友人の弟さんからショートメールをもらった。「兄が永眠しました」という知らせである。弟さんは神奈川在住、身寄りのない兄の世話をするために週1回大阪に来られていた。亡くなった彼とは、職場で親しくなって15年以上のつきあいになる。月1回程度飲…

ワールドカップ開幕

当方の準備はお構いなく、ラグビーワールドカップが開幕した。初戦のロシア戦は、プレッシャーもあったのか、予想以上にミスが目立ち、不安が先に立ってしまったが、試合が進むにつれ、ジャパンの選手たちも自分たちのペースを取り戻したためか、終わってみ…

引退したら・・・

仕事をリタイアしたら、親父が残してくれた小さい土地で晴耕雨読の生活を楽しみながら、余力があればたまには温泉旅行に出かけられたら良いな、ぐらいな本当にアバウトな生活を夢見ていた。実際、親父の死後の後始末が終わってみると、晴耕雨読はその通りな…

便利さに慣れると・・・

千葉県が大変な状況になっている。台風15号の影響により、もうすでに5日間が経過したというのに12万戸が停電したままだという。猛暑日にエアコンがない、電気がつかない、そして冷蔵庫にしまってあったものを捨てざるを得ない。それだけではない、トイレの水…

本人以上に本人のことを知る

台風一過というわけではないが、よく晴れ渡り猛暑日となった今日。昨年の大阪を襲った台風が、残した爪痕を想起するかのような台風15号であった。千葉県の市原市ではゴルフ練習場のネットが倒れ、民家を押しつぶす場面がTVで何度も放映された。1人女性が重体…

韓国も日本もナショナリズムが高まっている

日韓関係が泥沼状態にある。欧米で自国第一主義が広まり、反移民運動が広まっていたが、それがアジアにも飛び火してきたようである、いつの間にか、相手を非難することでしか、自己存在を確認しえないような状況に陥っている。一度熱してしまうと、冷ますの…

対岸の火事

夏休みももう終わり。来週からはどこの学校も新学期がはじまる。昨日のNHK番組、全国各地で行われている花火大会や祭りが、次々に中止になっているという話題。今時だからこそかもしれないが、何らかの催しがあると聞くと物珍しく出かけていく人が増えている…

残暑お見舞い申し上げます

昨日は結構涼しいと感じられたが、昼間は太陽がさんさんと輝き、風がなければただただ「暑い」という一言。だいたい畑の草抜きにも大概飽きてしまった。抜いても抜いても、すぐに芽を出してくるのでとにかくきりがない。親父の初盆の行事が一段落して、いよ…

初盆の顛末

昨年夏に亡くなった親父の初盆がほぼ終わった。一周忌を終わらして間もないというのに、また親戚からお供えがあり、お寺さんは、5日に新棚のお性根(?)入れに来られ、14日のお盆のお参りに来られ、19日には施餓鬼供養があり、21日には棚送りである。この間…

ラグビーを楽しむ

8月3日花園。熱帯夜にもかかわらず3万人近くの観客が詰めかけていた。観るほうもも大変だが、テニスと同様、運動量が半端ではないのがラグビーである。ペナルティなどでボールが動かない時間も結構あるのだが、アタックにディフェンスに走り回らなければなら…

会心の勝利

ワールドカップ開幕まで2か月を切り、ラグビー日本代表は大会に向けて最後の総仕上げにかかっている。これからパンパシフィック大会として、フィジーを皮切りにトンガ、アメリカと戦い、9月に南アフリカに挑む。その初戦として、世界ランク9位のフィジー戦を…