ぐーたら親父の言いたい放題

日々の様々なニュースを取り上げて、独自の視点でコメントします。これからの社会の変化を予測し、どのように対処すべきか提案できればと考えています。

まだまだ暑い日が続いていますね

 10日前に蒔いた大根、春菊、苗を植えたブロッコリー、キャベツ、白菜など毎日の水やりが大変です。大雨が降っても大変ですが、降らないと水不足なのか、元気がありません。ぶどうの間引きのニュースをTVで見ましたが、それで食べている農家の皆さんのご苦労が本当によくわかります。手をかけることの大切さ、そしてそのひと手間が良い作物として収穫されるのです。

 店先に並ぶ野菜を見ていると、買ったほうがよほど安上がりだし無駄な労力をかけないので効率的なのですが、土地の有効利用、そして私自身の達成感、そんなこんなで小さな畑を耕しているのだが、それでも結構水やりの時間などやりくりするのに一苦労している。食料を自らの手で育てる。それだけでもOKではなかろうかと思える。それでも次に何をするべきか、考えることは次から次にあり、何をするのも時間と労力が必要と割り切るしかなさそうである。

 ラグビーワールドカップで、難敵アイルランドを撃破した。これで念願の決勝トーナメント進出が見えてきた。残るサモア戦、スコットランド戦に勝利すれば文句なく、かりに1敗しても可能性はある。ジャパンの決勝トーナメント進出とどの国が優勝するのか、ワールドカップは残り1か月まだまだ楽しめる。

 先日友人の訃報の話をしたが、結局出棺時間を知らせてもらったので、出かけてきた。葬式でもなく、お別れ会でもなく、親族2名と会葬者8名のしめやかな式が行われた。本当に親しい(私もその中に入れてもらえるか)人たちによる厳かな式を経験できた。興味の分野が近かったせいもあって共通する話題があり、自分自身の考えを整理できる相手として、様々な話題でアルコールが入っていたものの時間が尽きることも忘れて話をしたことが今では懐かしい。語り合えた友がまた一人いなくなり、寂しさは尽きないが、生き残った者として、できることをやっていかなければ申し訳ない。形にできるかどうかは別として、今考えていることを現実化できるか取り組んでみたいと思っている。

 世界の混沌はますます進むであろう。香港の若者が巻き起こしている自由を求めた運動、その行方も気にかかる。英国のEU離脱問題もどのような決着をみるか、日韓関係の悪化は日本経済にも暗い影をもたらしている。国際情勢の変化を注視していなければ、これからの社会の変化にもついていけなくなる。まだまだ老け込むには早い。明日に向かって、チャレンジしていく勇気を持たなければ・・・・