ぐーたら親父の言いたい放題

日々の様々なニュースを取り上げて、独自の視点でコメントします。これからの社会の変化を予測し、どのように対処すべきか提案できればと考えています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会心の勝利

ワールドカップ開幕まで2か月を切り、ラグビー日本代表は大会に向けて最後の総仕上げにかかっている。これからパンパシフィック大会として、フィジーを皮切りにトンガ、アメリカと戦い、9月に南アフリカに挑む。その初戦として、世界ランク9位のフィジー戦を…

農業従事者のため息

大阪府下の生産緑地で、枝豆と若ゴボウを中心に長年農作業に従事している知人がいる。枝豆の出荷の最盛期なのだが、雨が続いたせいで大変な苦労を強いられているという。朝早く引きにいかなければならないし、身のいり具合はほとんど重なってしまうため、雨…

参議院選挙、48.8%の衝撃

投票率は戦後最低ではなかったが、なんと投票時間を2時間延長し、期日前投票も格段にやりやすくなったにもかかわらず48.8%と50%を割り込んでしまった。安部さんは政権が国民の信任を受け、さらには改憲論議も加速することの承諾を受けたかのような勝利宣言…

夜中の豪雨

朝目が覚めて窓の外を見てみると、土が濡れている。少しばかり雨が降ったのかと思ったが、家内に聞くと土砂降りの雨だったのこと。その豪雨の中、私は夢見心地であった。昨日最低限草を削り、抜ききれなかったところに2時間近く除草剤をまいた。雨のために効…

恵みの雨???

土砂降りの雨は始末に悪いが、干天の慈雨は望ましい。自分たちの都合に合わせて、天候が変わってくれるわけではないが、野菜の葉が枯れ気味になると、それなりに雨が降ってほしいものである。夏野菜の収穫が済むと、こちらがやることはしばらくない。現在の…

雨あがる

九州南部では7月の降水量が平年の2倍以上を記録した大雨。まだ降り続くという予報には脅威さえ感じる。御多分に漏れず、わが畑も水浸し。作物への被害は今のところないが、自然が振るう猛威の前には無力であることを思い知らされる。何しろ少し前に吹いた突…

雨天の中で、1万歩達成

大雨予報が出ていた昨日、小雨そぼふる中、傘をさして散歩に出かけた。途中で土砂降りにあったらという懸念をはねのけて、とりあえず3か月余り継続している記録の続行を決心し歩き始めた。何のことはない。4月になってから、時間が少しだけ自由になったので…