ぐーたら親父の言いたい放題

日々の様々なニュースを取り上げて、独自の視点でコメントします。これからの社会の変化を予測し、どのように対処すべきか提案できればと考えています。

連続550日達成

私事で申し訳ない。安倍晋三内閣の7年8か月という長期政権とは雲泥の差でしかないし、日本のかじ取りをしてきた内閣総理大臣としての業績とはくらぶべくもない、つまらない記録で申し訳ないが、1日1万歩の連続記録をただ今更新中である。なんとか1万歩をクリアーした日もあれば、2万歩を超えた日もある。それこそ体調が思わしくない日もあったし、台風が近づいてきた日などは、雨風の強い中を(もちろんできるだけ穏やかな時間に決行したのだが)歩き続けた。

 

 こういう風に偉そうに述べるのは、誰かに聞いてもらいたいし、知ってもらいたいという内発的な欲求があるからであるが、自己満足で終わっても仕方がないのかもしれないとも思っている。幸いにして(?)というべきか、新型コロナの大流行もあり、健康維持のために散歩を続けることには大義名分もできた。

 

 それにしても、真夏の35度を超す炎天下の中でも、マスクをつけた人が多かったのには感心させられた。熱中症のほうが怖い時期もあったにもかかわらず、マスクを手放さない、あるいはマスクを着用していない人に対する威圧的な雰囲気を漂わせる人がいたのには恐れ入った。もちろん私も不快な思いを周囲にさせたくはないがゆえに持ち歩きは親し、屋内に入るときには着用したのだが、外では可能な限りつけずに動き回った。

 

 いろんな考えの人がいるし、周囲の人々に配慮できる余裕を持った行動をとることはどんな時でも求められると考えている。相手の言動を尊重することを忘れずに、それでも自己主張できる。そんな毅然とした態度を取り続けたいと思うのである。