ぐーたら親父の言いたい放題

日々の様々なニュースを取り上げて、独自の視点でコメントします。これからの社会の変化を予測し、どのように対処すべきか提案できればと考えています。

不透明な部分が多すぎる?

 朝から雨が降ったりやんだり、梅雨だから仕方がないと言えなくもないが、憂鬱な雰囲気をグレードアップしかねない天候はどうも好きになれない。そのうえに湿気が高く、なんとも暑苦しさが抜けない。大阪の嫌な夏がやってきた。

 

 でもこの気候が、作物を育てるのも間違いない。我が家でもインゲン豆(もう取れなくなってきた)、キュウリ、ナス、トマトが取れだした。サツマイモや枝豆も順調に生育している様子がうかがえる。

 

 さて、先日給付金に比べて事務経費が掛かりすぎる。中間搾取が多いのではないかと問題提起させてもらったが、あれは予算であって使った分は最後に計上するとのこと、また銀行口座への振込手数料もかかるでしょうと言われれば、しぶしぶ納得せざるを得ないか。しかし委託先をどのようにして決めたのか、使途を決めない予備費が多すぎるなど、なんとも不可解な、つまり説明不足なことが多すぎる。

 

 3月に話題になったアベノマスクが、昨日ようやく我が家にも届いた。先にもらっていた息子は一度洗ったら、縮んでしまって二度目が使えなくなったと言っていたことを思い出した。別途ルートで仕入れた一枚500円の布マスクは、2枚を交互に使用しているが、何回洗ってもほとんど変わらない。無駄にコストをかけなくても、十分役にたつものはいくらでもある。スピード感を主張しているが、いまだに届かない定額給付金など、すぐにも現金が欲しいところに行き渡っていない現実との落差に驚きさえ覚える。

 

 問われている趣旨が理解できないのか、理解しているからこそ微妙にポイントをずらして答弁する癖がついているのだろうか。また質問しているほうも、はぐらかされたら的確に糾弾して国会論戦の質を高めてもらいたいものである。また、コロナ感染対策はこれからが本番、第二波、第三波があることを予測して、十分な対策を講じてもらいたいものである。